こんばんは。

今日は雪の予報が出ていましたが、

千葉では積もるようなこともなく

ホッとしましたが、それにしても

寒い・・。

 

春が待ち遠しいですが、気付けば

一月ももう終わり。

本当に時間が経つのはあっと

いう間ですね。

 

さて、今日は婚活というより

社労士っぽい感じのお話に

なるかもしれませんが、日本では

なぜか長時間労働が常態化している

企業がたくさんあります。

 

労基法からすれば、本来は一日8時間、

週40時間労働が原則なのですが、

今時そのような労働時間でそれなりの

待遇が得られる職場はあまり聞いた

ことがありません。

 

日々婚活カウンセリングや法務相談で

色々な方とお話をしますが、長時間労働

の傾向が本当に強いと実感しております。

 

このブログでも過去に紹介したことが

あるかもしれませんが、以前仕事関係で

知り合い、懇意にしているTさんという男性

(アラフォー・建築関連営業)と久々に

お会いする機会があり、以前から婚活に

興味を示していたTさんということも

あって、必然的に話題はそちらの方へと

向かいました。

 

しかし、Tさんのお仕事の状況を聞くと

以前と変わらずの長時間労働で

婚活どころではないようです。

 

朝は7時半ごろ家を出て、帰宅する

のは23時過ぎ。

休日は原則週休二日(平日)ですが、

実際は週一日しか休めていない

そうです。

 

別にTさんが飲み歩いて遅くなる

わけではありません。

 

なんだかんだとやることがあり、

会社を出るのが22時過ぎるのが

常態化してしまっているのです。

 

これだけの時間拘束されてしまうと

帰宅後は食事して風呂に入って

寝るのが精一杯・・。

 

休みもほとんどが家で過ごすことが

多いそうです。

 

経済力もあり、温和で優しそうな

Tさんなので婚活すればすぐに成果

が出そうなタイプですが、このワークスタイル

が続く限り、活動を始めるのは容易では

ありません。

 

婚活自体はネットを活用すれば

自宅等でもできますが、信頼関係を

築くためには会うことが求められます。

 

デートだけでなく、会えないときの

電話やメール等のコミュニケーション

も大切です。

 

これはTさんだけに限ったことでは

なく、さらに加えて言うと、女性も

長時間労働で疲弊している方が

たくさんいます。

 

婚活にとって長時間労働は何一つ

良いことはありません。

 

相手に対して優しい気持ちを持つ

ためには、自分自身に心の余裕が

必要です。

 

長時間労働は時間だけでなく、

そうした心の余裕すらも奪って

しまうのです。

 

一大決心をし、プレーンマリッジに

入会した方の中にも、長時間労働

が原因で退会を余儀なくされた方が

たくさんいます。

 

婚活はしたいが、仕事の優先度を

下げるわけにはいかない・・。

 

こうした苦悩を抱えながら、毎日が

あっという間に過ぎ去ることへ

危機感を持っている方がたくさん

いらっしゃると思います。

 

少子高齢化が深刻な社会問題

となっていますが、この長時間

労働を見直すことこそ、問題解決

への第一歩ではないでしょうか。

 

プレーンマリッジでは様々な角度

から婚活のアドバイスをさせて

頂きます。

ご相談はお気軽にどうぞ。 

 

 

 

タグ: , ,
コメントする

新年

 
明けましておめでとうございます。

本年もどうか宜しくお願い

致します(^^)

 

多くの皆さんは昨日が仕事始め

かと思いますが、当事務所は

今日から業務開始となります。

 

お正月はゆっくり休めましたか?

 

久々に実家へ帰ったら、

『そろそろ結婚はどうなの?』

と、親御さんから毎年恒例のセリフを

言われた方も多いのではないでしょうか・・。

 

『うるさいなぁー』 と思われたかも

しれませんが、言われてるうちは

まだ良いんです(^^;

 

待っているだけでは結婚が

難しい時代。

今年こそ! と思われている方は

とにかく行動しなければ何も

始まりません。

 

情報収集、ライフプラン検討、

婚活イベント参加、結婚相談所入会

ななどなど、やれることはたくさん

あります。

 

一日一日を大切に、目標へ向けて

頑張りましょう!!

 

 

 

 

タグ: ,
コメントする

仕事納め

 
こんばんは。

今年はカレンダーの並びが

良いので今日が仕事納めと

いう方も多いと思います。

1年間お疲れさまでした!

 

年齢を重ねると一年が本当に

あっという間ですね。

 

結婚したいと漠然と思っている

けど、何をしたら良いか分からない

まま一年が終わってしまったと

いう方は要注意です。

 

婚活に関しては年齢が上がるほど

状況は厳しくなります。

 

仕事も忙しくなり、任されるポジション

(責任)も上がり、親のことなど

考えなければならないことも増える

なかで、理想の相手をさがす・・。

決して簡単なことではありません。

 

昔と違い、待っているだけでは

結婚が難しい時代なので、

本気で結婚を考えるなら

とにかく行動あるのみです。

 

今年何も成果がなかった方も

来年は良い結果をつかめる

ように、年末年始の休暇を活用

してしっかりとプランを立てて

ください。

 

プレーンマリッジは年内29日

まで営業し、新年の業務開始は

1月5日(火曜)からとなります。

 

休みの間もメールは可能な限り

返信しますので、お急ぎの方は

メールください。

 

 

 

タグ: ,
コメントする
わかば法務相談室 | 過労死救済センター | コミュニティ「プレーン」 | 社会人サークル ぷれーん | PLAIN MARRIAGE | ガチンコ婚活ブログ